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美容と健康ブログ

寝るだけで痩せる・・・話題のオーバーナイトダイエットとは?

夜にぐっすりと眠っているだけで痩せることができるダイエット方法があるのをご存知でしょうか?

夢のようなこのダイエット方法は、アメリカでいま注目を集めているダイエット方法でその名前も「オーバーナイトダイエット」と呼ばれています。

今回は、寝るだけで痩せられるオーバーナイトダイエットをご紹介します。

オーバーナイトダイエットとは?s-maxresdefault1

寝ている間にスリムになる「オーバーナイトダイエット」は、ボストン医療センターのキャロライン・アポヴィアン博士が提唱した新たなダイエット方法で、やり方は簡単です。1週間のはじめの食事を自家製の高タンパクスムージーにすること。後の6日間も高タンパク食を心がければよく、運動は特に必要ないようです。

出典:https://womagazine.jp/wp/wp-content/uploads/2016/07/s-maxresdefault1.jpg

これまでの実績データをもとに、この食事療法とあわせて8時間たっぷり眠ることで、1晩で0.9キロほどの減量ができ、最初の1週間で約4キロの減量も期待できるということです。この方法を続ければ、必要な筋肉を維持したまま、脂肪を減らしていけると博士は言っています。

どうして痩せられるの?

筋肉量を落とさないから痩せる%e8%a1%80%e8%a1%8c%e4%bf%83%e9%80%b2

通常のダイエットで食事を制限すると、体重が落ちるのと比例して筋肉量も減ってしまいます。でも筋肉は、基礎代謝を高めてカロリーを消費してくれる大切なもの。筋肉量が低下した体=太りやすい体質なのです。

しかし、オーバーナイトダイエットでは、週に1日、食事をスムージーに置き換えたときも、そのスムージーを高タンパクにして、通常の食事でもタンパク質を意識的にたくさんとることで筋肉量を落とさないようにしています。これにより、筋肉量を落とさずに摂取カロリーを減らして、代謝を維持したままで脂肪燃焼を促し痩せるという理論です。

体脂肪を増加させるインスリン値を減らす%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%b3

食物に含まれる糖分を過剰に摂取すると、インスリンが過剰に分泌されます。インスリンは別名「肥満ホルモン」と呼ばれていて、インスリン値が高いと血圧も高くなりやすく、肥満や生活習慣病などの要因になるといわれています。インスリン値が高くなると、体脂肪が増えて太りやすくなるのです。

砂糖を使った甘いお菓子などだけでなく、体内でブドウ糖に変わる炭水化物(米、小麦などからできているパンやご飯、パスタなど)もインスリン値を上げてしまう食品の代表格。ただし同じ糖でも、果物などに含まれる果糖は、インスリン値を上げません。

出典:https://www.astellas.com/jp/health/healthcare/diabetes/img/img_illust-05.gif

そこで、果物や野菜をたっぷり使ったスムージーを、ブドウ糖が多く含まれている食事の代わりに摂ることで、インスリン値を高めない=体脂肪を増加させない=痩せ体質になれる、というのがオーバーナイトダイエットの考え方です。体脂肪がつきやすいお腹周りや下半身のダイエットに効果的、という説もあります。

またスムージーの整腸作用で便秘予防や便秘解消にも役立ちます。

8時間たっぷり寝ることで、食欲を抑え、成長ホルモンの分泌を促進させる夏バテ

睡眠不足になると、食欲をつかさどる「レプチン」と「グレリン」という2つのホルモンの分泌が乱れてしまいます。レプチンは脂肪を貯える脂肪細胞が分泌するホルモンで、脂肪細胞内の脂肪量などに合わせて体内の代謝を上げたり食欲を抑制する命令を脳に送るホルモンのこと。

グレリンは胃から分泌されるホルモンで、脳の視床下部に食欲増進と血糖値上昇の命令を出しています。このふたつのホルモンの分泌が正常でなくなると、身体に栄養が十分に足りているのに、食欲が抑えられなくなってしまいます。

また、質の良い睡眠中に多く分泌されるという成長ホルモンは、別名「若返りホルモン」。体の代謝を促して、たくさんのカロリーを消費しやすい体を作ってくれる成長ホルモンの分泌が睡眠不足によって阻害されれば、代謝の悪い=太りやすい体質になってしまいます。

さらに夜遅くまで起きていれば、小腹がすいて夜食を食べたりスナックをつまんだり、人によってはお酒といっしょにおつまみを、という機会が増えます。夜更かしは、ホルモン的に見ても、生活習慣面から考えても、肥満の大きな要因というわけです。

夜更かしや睡眠不足の習慣を捨て、たっぷりと寝ることによって健康的で痩せやすい体質を作れるので、痩せられるというのがオーバーナイトダイエットの基盤となる考え方です。

オーバーナイトダイエットのやり方

オーバーナイトダイエットの特徴は、週7日間の内、1日3食だけをスムージーのみにすることです。どの曜日にするかを決めたらその後も決めた曜日に行う事が前提です。す

また、他の6日間の食事は肉や魚、卵、ヨーグルトなど筋肉を発達させる食事を出来るだけ取り、脂肪燃焼を促す身体をキープさせることができれば、基本的に好きなものを食べてもOKです。当然、暴飲暴食はNGです。また水分補給は大切なので十分取りましょう。

結果、スムージーのみの1日が脂肪燃焼させる身体へとリセットしてくれるため、必ず毎週続ければ理想的な身体へと近づいていきます。

スムージー作りのポイントスムージー

自宅でスムージーを作る際に、忘れてはならないのが4つのきまりです。これを守らないとダイエット効果が出ないので注意しましょう。

1.プロテインパウダー 30g か無脂肪のギリシャヨーグルト 250g のどちらかを必ず入れる。

2.スキムミルク 120ml、ココナッツウォーター 120ml、低カロリー・無糖のココナッツミルク 50ml、低カロリー・無糖のフルーツジュース 50ml のどれかを必ず含ませる。

3.フルーツは2種類、野菜は3種類まで入れること。

4.味付けにチョコレートシロップ、カカオパウダー、コーヒーシロップ、ラムシロップ、シナモンなどを入れたい場合は、小さじ1杯ぐらいのシロップやパウダーならOK。だだし2種類までとする。

オーバーナイトダイエットはこんな方におススメ

オーバーナイトダイエットにトライして欲しいのは「運動や食事制限をしているのに、なかなか結果が出ない」という悩めるダイエッター女子です。現在の運動はそのまま続けて、夜8時間たっぷり寝ることを心がけ、朝・昼・晩の3食のうちでもっともボリュームを大きくした朝食をおいしく食べる規則正しい生活にシフトすれば、停滞していた体重にきっと変化が表れるはずです。

睡眠によって食欲ホルモンのバランスが整うので「食べたい」という欲求が抑えられるので、ローカロリーな食事のつらさが軽減。そして朝食で活動モードに入った体は動きやすく運動も楽しく行えます。食事は、炭水化物などの主食より、お肉や魚、乳製品などの良質な高タンパク食品と、スムージーなどでビタミン・ミネラル豊富な野菜をしっかりとりましょう。
オーバーナイトダイエットのセオリー通り、週に1日は食事をスムージーに置き換えればさらに効果が表れるでしょう。

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奈良昌美

奈良昌美

セラピスト歴5年目。 以前はエステサロンに勤務していましたが、オールハンドの施術に魅力を感じリラクゼーションの業界に入りました。得意な施術はボディケアと足ツボマッサージです。私自身も痛みに弱い方なので、お客様に気持ち良いと感じて頂けるマッサージを心掛けています。エステサロン勤務の経験も活かして、いろんな面からお客様に提案ができればと思っています。そして、お客様により満足していただけるように、さらなる技術や知識の向上に日々つとめております。お帰りの際のお客様からの「ありがとう!」の笑顔がなによりも嬉しいです。お客様の笑顔をもっと引き出せるように、体だけでなく心からリラックス&リフレッシュできるお店にしていきたいと思っています。奈良プライベート「ブログ」

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