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美容と健康ブログ

目指せパッチリおめめ!!まぶたの筋トレ始めましょう

鏡で自分の顔を見た時に「あれ、こんなに目が小さかったっけ?」と感じることはありませんか?メイクを変えたり太ったりしたわけでもないのに小さく見えるのは、目のたるみが原因かもしれません。目の周りの筋肉が衰え、肌にハリがなくなってくるのも目が小さくなる一因です。しかし、目のケアすることで大きく潤んだ瞳をキープすることが可能!!歳のせいと諦めないで今日からパッチリ目のトレーニングをしましょう。

目のたるみを加速させるNG習慣

1. PC、スマホを見る時間が長い%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af

PCやスマホのディスプレイからは、目の奥の網膜まで届くくらいの強い光「ブルーライト」が発せられているので、長時間画面を見続けるだけで眼精疲労を起こすと言われています。また、同じ姿勢で1点集中して画面を見ることで目の周りの血流も滞ってしまい、シワやたるみだけでなくむくみにもつながってきます。1時間に1回程度、休憩を挟んで意識的に目を休ませるようにしましょう。

2. 目の周りが乾燥したままになっているeye

目元には汗腺や皮脂腺がほとんどないため、肌を守るバリア機能が作られにくく乾燥をしてしまいがち。また、目元の皮膚に至っては、顔の他の部分に比べて1/3の厚さしかなくとてもデリケートな場所なのです。

目の周りの乾燥を怠っていると皮膚が乾燥し、ハリのなさやたるみを引き起こすだけでなく、上まぶたのたるみにより目が小さく見えてしまうことに…。乾燥しやすい季節は、目元にオイルケアをプラスするのがオススメです。

3. おでこにコリが蓄積している%e3%81%8a%e3%81%a7%e3%81%93

表情筋というと主に口の周りや頬を想像しますが、おでこにあることも忘れていはいけません。おでこは想像以上に緊張がしやすいと言われ、顔の中で最も疲労が溜まりやすくコリやすいのです。

おでこのコリにより血流も滞ってしまい、老廃物が溜まってたるみにつながります。目の上のあるおでこがたるむことで、まぶたが重くなって目が小さくなってしまうのです。

出典:http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/topicks/article_thumb/43292_original.jpg

目力UPエクササイズ

目の周りのリンパマッサージ

 

目をパッチリさせるには、まず目の周りのマッサージが効果的です。血行を促して老廃物やむくみを取り除いていきましょう。マッサージで目の周りがスッキリしていくのを実感できるでしょう。%e9%a1%94%e3%81%ae%e3%83%84%e3%83%9c

出典:出典:http://osyarehanako.info/img/securedownload[1].gif

1. 中指の腹を使って目尻を軽く押し、そのまま下まぶたの下の骨を触りながら目頭を通り、眉毛の下の骨を触りながら耳下腺リンパ節まで軽く押していきます。(この時、眼球は触らないようにしましょう。)

2. 中指の腹で、今度は目頭を軽く押してそのまま下まぶたの下の骨を触りながら、耳下腺リンパ節まで軽く押していきます。

3. 人差指から小指までの4本の指の腹で耳下腺リンパ節を軽く押し、そのまま真っ直ぐ下に下がる様にフェイスラインをなぞって、首筋をなぞって鎖骨まで押します。

※1~3を5回ほど繰り返しましょう。

おでこの筋肉をほぐすマッサージ

おでこの筋肉が硬くなると皮膚がたるんでしまい、目の方に下がって腫れぼったい目を招いてしまいます。おでこのシワ予防にも効果的なマッサージで、おでこ全体のコリをほぐしていきましょう。%e9%a1%8d%e3%81%ae%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%b8

出典:http://cdn.slism.net/2014/06/140609_hitai-handmassage.jpg

1. 人差し指・中指・薬指の3本の指の腹を額にあてます。
2.指を押しつけたまま、ゆっくりと大きくグルグルと回していきましょう。
(筋肉をほぐすことが目的なので皮膚をゴシゴシと擦るのはNG!)

目の周りの筋トレ

目元をスッキリさせてパッチリさせるには、目の周りの筋肉を鍛えることも大切です。やる時は眉間やおでこにシワが寄らないように、指で抑えたり鏡を見ながら行うと良いでしょう。

出典:https://cdn.locari.jp/web/images/p/post_element/picture/107311/w621_857ba2232d9edd6f692e8047c672b443.jpg

1. 目を閉じギュッと力を入れて5秒数えたら、力を抜きます。
2. 今度目を大きく見開き、眉も思い切り上に上げて5秒数えたら、ゆっくり元に戻します。

※これを3~5回程度繰り返しましょう。

 

 

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奈良昌美

奈良昌美

セラピスト歴5年目。 以前はエステサロンに勤務していましたが、オールハンドの施術に魅力を感じリラクゼーションの業界に入りました。得意な施術はボディケアと足ツボマッサージです。私自身も痛みに弱い方なので、お客様に気持ち良いと感じて頂けるマッサージを心掛けています。エステサロン勤務の経験も活かして、いろんな面からお客様に提案ができればと思っています。そして、お客様により満足していただけるように、さらなる技術や知識の向上に日々つとめております。お帰りの際のお客様からの「ありがとう!」の笑顔がなによりも嬉しいです。お客様の笑顔をもっと引き出せるように、体だけでなく心からリラックス&リフレッシュできるお店にしていきたいと思っています。奈良プライベート「ブログ」

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