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美容と健康ブログ

秋を元気で楽しく過ごすコツ

暑い夏が終わりようやく過ごしやすくなってきたのに、

「イライラすることが多い」

「急に寂しくなったり悲しくなったり情緒不安定」

「食欲がない」

「頭がぼーっとする」

こんな悩みはないでしょうか?

ストレス「今頃夏バテがきたのかな」「そういえば去年も秋に不安定になったなぁ」と感じる人もいるかもしれません。

秋にイライラしたり、情緒不安定になるのには理由があります!!特に女性に多いです。

秋になるとイライラ、不安定になる原因

秋は急に気温が下がり、夏とは体の感じ方も変わってきます。また、朝と夜の寒暖差が激しくなるのもこの頃です。

自律神経すると、その気温の変化に体がなかなかついていかず、自律神経の調整がうまくいかなくなります。自律神経は私達の呼吸や内臓の働き、血液の流れなど…様々なことをコントロールしている神経です。

その神経がうまく働かなくなっているため、体調にさまざまな変化が起こってくるのです。人によっては食欲が落ちるだけでなく、疲れが取れなかったり、ずっとだるさが取れなくなります。

出典:http://health.suntory.co.jp/professor/vol15/img/img09.png

「自律神経失調症」と聞くと大変な病気な気がしますが、実はかなり身近なもので、誰にでも起こる可能性があるのです。また、普段からストレスや疲労などが溜まっている人は、季節の変わり目に、気温の差が激しくなると、より体調を崩しやすいです。まずは自律神経を整えて、スッキリ元気になりましょう!!

元気になるための7つの方法

1.腹式呼吸で深い呼吸

自律神経には、交感神経と副交感神経という2つが、それぞれにバランスを保ち、私達の身体をコントロールしています。交感神経は興奮、副交感神経はリラックスを担っていて、どちらが優位過ぎても体のバランスを崩してしまいます。普段ストレスや体の疲れを感じることが多い人は、交感神経が優位になっていることが多いです。そのため、意識して副交感神経を優位にして、体をリラックスさせることが大切になってきます。腹式呼吸

とても簡単な方法は深い呼吸です。腹式呼吸で深い呼吸を意識していくと、副交感神経を優位に働かせることができます。

腹式呼吸が分かりにくい人は、仰向けになり、お腹を意識して深く深くゆっくり呼吸してみてください。それだけで副交感神経を優位に働かせることができます。

出典:http://image.healthil.jp/article/original/19473.jpg

2.睡眠時間を確保する

夏バテ睡眠が不足してしまうと自律神経を乱すことがあります。また、免疫の低下にもつながります。

睡眠は夜の23時~朝の6時までが理想とされています。忙しい現代人にはなかなかむずかしい時間ですが、自律神経を整えるために睡眠はとても大切ですので、不足しないように注意してみてください。

3.好きなことをしてストレス発散

ゴルフストレスも自律神経には良くない影響を及ぼします。普段からストレスを感じることが多い人は、常に自律神経が乱れる一歩手前かもしれません。

ここに気温の変化などが加わると、一気に崩れてしまう可能性が高くなります。リラックスした状態を保つことでストレスを発散しやすくなります。

「好きな音楽を聞く」「好きなスポーツをする」「誰かと心行くまでおしゃべりを楽しむ」など…自分の好きなことをたくさん楽しむ時間を作ってみてください。

4.バランス良い食事

ビタミン ミネラル タンパク質バランスの良い食事は健康の基本とよく言われます。これは、口から入った栄養素が、腸で吸収され、体の隅々まで栄養として運ばれるからです。

添加物の多いインスタント食品やコンビニのお弁当は特に注意が必要です。

これらの食品はビタミンやミネラル、その他の栄養素が不足しています。お腹がいっぱいになっても、体に必要な栄養素が摂れていない可能性が高いです。

普段自分で食事を作らない人は、添加物の少ない総菜を買ったり、野菜を意識してとるなど、バランス良い食事を心掛けて下さい。

そうした食事にしたからといって、すぐに元気になるわけではないですが、体の基礎を作るためにはとても必要なことです。

5.適度な運動

ウォーキング適度な運動も自律神経を整えるためには有効です。

適度な運動とはどういったものでしょうか?それは「無理なく毎日続けられる程度の運動」ということです。例えば、今まで自転車に乗っていたところを歩いてみるとか、仕事へ向かう時電車を一駅前で降りて歩いてみるとか、寝る前にストレッチをするとかです。逆に今まであまり運動をしてなかった人が、急にジムなどに行って激しい運動をするのは身体によくありません。目安としては、少し汗ばむくらいの運動を毎日続けることです。

忙しくて15分しか歩けなかったとしても、毎日積み重ねると結構な時間になります。

6.湯船につかる

バブルバス夏の暑い時期はシャワーで済ませていた人も多いと思います。その流れで、秋になってもシャワーでさっと済ませていることも多いことでしょう。

ですが、湯船につかって体を温めると、それだけで体がリラックス状態となり、血液の流れも良くなって、副交感神経が優位になります。

あまり暑くないお風呂にゆっくりつかるだけで、副交感神経を優位にできます。だから、毎日は無理でも時間のある時は、ゆっくり湯船につかって入浴するということを心掛けて下さい。

7.免疫を活性化させる

ヨガ自律神経のバランスが崩れると、体は常に頑張ってる状態になり、疲れて免疫力が低下します。そのせいで疲れやすくなったり、だるくなったり、イライラだけでなく体自体の機能も低下してしまいます。

食事や毎日の睡眠、運動などを整えることで、次第にイライラが納まりスッキリ元気になっていくことも多いです。

最後に

秋は涼しくなり、食べ物もおいしくなり、アウトドアもしやすいとてもいい季節です。

そんないい季節に、元気がなく、いろんなことにチャレンジできなかったり、楽しめなかったりすることはとてももったいないことです。

ここで紹介した方法を、全部じゃなくても取り入れられるのもだけでもやってみてください。

スッキリ元気になり、イライラせず、穏やかで楽しい毎日が過ごせるようになるでしょう!!

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奈良昌美

奈良昌美

セラピスト歴5年目。 以前はエステサロンに勤務していましたが、オールハンドの施術に魅力を感じリラクゼーションの業界に入りました。得意な施術はボディケアと足ツボマッサージです。私自身も痛みに弱い方なので、お客様に気持ち良いと感じて頂けるマッサージを心掛けています。エステサロン勤務の経験も活かして、いろんな面からお客様に提案ができればと思っています。そして、お客様により満足していただけるように、さらなる技術や知識の向上に日々つとめております。お帰りの際のお客様からの「ありがとう!」の笑顔がなによりも嬉しいです。お客様の笑顔をもっと引き出せるように、体だけでなく心からリラックス&リフレッシュできるお店にしていきたいと思っています。奈良プライベート「ブログ」

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