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美容と健康ブログ

気になるボディライン…骨盤ダイエットで簡単にスタイルアップ!!

ぽっちゃり 女性最近お昼間はだいぶ暑くなってきましたよね?!服装も薄着に変わってくると、気になるのが自分のボディラインです。ダイエットしたいけど「手間がかかることはしたくない」「リバウンドが恐い」と思っている方も多いのではないでしょうか?そんな方にオススメなのが骨盤ダイエットです。

骨盤矯正ダイエットとは日ごろの生活で歪んでしまった骨盤を正しい位置に矯正することで脂肪の蓄積を防ぐダイエット方法です。効果は非常に高く、やり方がとても簡単なので、女性を中心に人気のダイエット方法です。

骨盤ダイエットとは?

骨盤骨盤の歪みが原因でぽっこりお腹になってしまったり、太りやすい体質になっている場合があります。骨盤が歪んでしまう事で内臓やお肉の位置が変わってしまったり、上手く筋肉を使う事が出来なくなるので、太りやすい・太って見えるなどの原因に繋がってしまいます。

そこで骨盤の歪みを戻し、内臓やお肉の位置を正しい位置に戻してあげるというのが骨盤矯正です。そうする事でぽっこりお腹や体質の改善になりダイエット効果が期待できます。見た目だけではなく身体に様々な悪影響を及ぼす骨盤の歪み!!肩凝り、冷え性、浮腫み、腰痛などを引き起こす事もあるのです。なので、骨盤矯正ダイエットとは健康面にも効果的な方法といえます。

しかも、骨盤のゆがみが戻って理想的な体を手に入れた後で、リバウンドのように体重や体型が元に戻るということはありません。ダラダラポーズをしないなど、ふだんの生活での基本的なことだけ気をつければ、いつまでもきれいな体形がキープできるのです。

骨盤が歪む原因とは?

骨盤の歪みというのは、足を組む、長時間のデスクワーク、荷物を片方の方ばかりにかけて持つなど身体のクセが原因で筋肉に負担がかかりバランスが取れなくなり歪んできてしまうんです。

骨盤のゆがみ ③タイプ

出典:http://static.wixstatic.com/media/be41ec_87bd313c22be4c4bbef6eb31d3495e6e.gif

筋肉は伸び縮みして骨を動かしています。片方の筋肉だけを使っていたりなどの負担をかけてしまうと、片方に筋肉のクセがついて骨が引っ張られてしまう事が骨盤の歪みの大きな原因となります。骨盤が歪む事により、下半身と上半身のバランスが崩れてしまい、上手く神経の伝達が出来なくなってしまいます。そこから、肩凝りや腰痛、関節痛などの症状が出てしまう可能性があります。

全く骨盤が歪んでいないという人は少ないですが、悪化する事によって体調や太りやすいという体質になってしまいます。なので骨盤というのはとても大切なものであり、骨盤矯正はかなり効果的といえます。

骨盤ダイエットの効果

1.ボディラインの改善でメリハリボディになる

水着でポーズ 上半身と下半身を結ぶのが骨盤です。これが矯正されることで、ボディラインがきれいになります。自然とバストアップやヒップがきれいな形になるでしょう。

2.新陳代謝のアップ

汗をふく女性 骨盤が矯正されることで、血流が改善します。そうすると、代謝も上がり疲れにくくなり健康的で痩せやすい体になります。

3.むくみの改善

脚むくみは骨盤のゆがみが原因となる場合があります。なので、むくみを改善することも可能でしょう。

4.肩こり・腰痛の改善

肩こり肩こりや腰痛の原因は、骨盤の歪みから来ることが多いです。これも治すことが出来るはずです。

5.その他

・便秘が解消する

・肌や髪がキレイになる

・生理不順や生理痛が改善される

・姿勢が良くなる

・O脚やX脚が治る

骨盤ダイエットの簡単な方法

骨盤矯正ダイエットと聞くと難しそう、ピンとこないなんていう人も多いと思います。骨盤矯正ダイエットには様々な方法があり、ここでは手軽に自分でできる方法をいくつか紹介させていただきます。

  • ◆骨盤体操◆

  • 骨盤体操

①まず仰向けで寝てください。

②そして足を90度に曲げます。

③下半身だけ左右交互に倒します。

④1~3分くらい続けてください。

 

出典:http://tomochama.up.n.seesaa.net/tomochama/taisou/B9FCC8D7C2CEC1E0ADA3A3B2.JPG?d=a440

  • ◆フリフリ体操◆

おしりフリフリ体操①うつ伏せに寝てください。

②左右にお尻をフリフリして下さい。

③1~3分くらい続けてください。

④お尻をぽんぽんと全体的に1分程叩いてください。

⑤そして、また左右にお尻をフリフリします。

出典:http://koudusiki.com/wp-content/uploads/2012/08/k5.png

  • ◆お尻歩き体操◆

お尻歩き①足を全く伸ばして床に座ってください。

②手を胸で交差させます。

③その姿勢のまま、お尻を交互に出して前に進んで行きます。

④10歩進んだら、10歩下がってください。

⑤3~5分程続けてください。

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nariking1017/20150803/20150803094314.jpg

⑥同じ要領で今度は両手を上にあげた状態で行ってみましょう。

  • ◆骨盤回し運動◆

骨盤回し①両足を肩幅くらいに開いて立ってください。

②両足先の向きをまっすぐ揃えます。

③両手を腰に当てて、フラフープを回すように腰をゆっくり水平に回しましょう。

④左回り30回右回り30回程行います。

出典:http://lovemo.jp/wp-content/uploads/2015/04/IMG_038.jpg

  • ◆お尻上げ運動◆

お尻を上げる①仰向けに寝てください。

②両足を上げて両手で身体を支えながら、腰とお尻を上げます。

③上げたまま3秒、お尻を床に下ろして10~15秒程力を抜いてリラックスしましょう。

 

出典:http://takuyakonno.com/wp/wp-content/uploads/2016/03/IMG_0840-1024×768.jpg

骨盤枕ダイエット

5分寝るだけでダイエットになると話題になっているのが骨盤枕ダイエットです。

●バスタオルで枕の作り方

バスタオル枕①2枚のバスタオルを用意します。

②2枚ののバスタオルを硬くグルグル巻いてください。

③ビニール紐などでタオルを固定します。

 

出典:http://nice-senior.com/files/towel.jpg

●骨盤枕ダイエットの方法

※腰に痛みなどがある場合はやめましょう。

骨盤枕ダイエット①まず両足を伸ばして床に座ってください。

②この体勢で枕をお尻につく位置に置きます。

③背筋はまっすぐ伸ばしてください。

④枕がずれないよう両手で押さえながら身体を後ろに倒します。

⑤この時、枕の中心がおへその真下にくるように調節して下さい。

出典:http://health-and-beauty-site.com/wp-content/uploads/2014/06/pelvic2-300×225.jpg

⑥そして身体の力を抜きお腹をへこませます。

⑦両足先の親指をくっつけてハの字を作ります。

⑧両腕は頭の上に伸ばして手のひらは床に向けて左右の小指と薬指をくっつけます。

⑨顔はまっすぐ天井を見つめ5分程キープしましょう。

⑩起き上がる時は身体を横に倒し肘でゆっくり起き上がりましょう。

●枕を使ったヒップアップ方法

骨盤枕ストレッチ①まずうつ伏せになり、恥骨に枕の中心が来るようにして寝ます。

②顎は重ねた手の甲の上に置きます。

③片足の膝を曲げて、かかとを太ももに近づけ3~5分程キープします。

④膝を伸ばして足を上げられる所まで上げて10秒間キープしてください。

出典:http://www.lasvegasherewecome.com/images2/20120120_16.jpg

⑤同じ要領で反対側も行います。

⑥そして、両足を一緒にふくらはぎが太ももの裏につくように膝を曲げて足を引き寄せて3~5分程キープします。

クッションを使った骨盤ダイエット

クッションといえば骨盤矯正用のクッションなどもありますが、家にあるクッションなどでも手軽に出来る骨盤矯正方法があるので紹介させていただきます。

  • ◆イスの上で腰振り◆

①まずは厚手のクッションを用意してください。

②片側のお尻にクッションを敷きます。

③お尻をクッションに乗せた方に腰を傾けてください。

④骨盤が前後に倒れないように注意しましょう。

⑤そして反対側も同じように行います。

⑥左右20回程ずつ行いましょう。

  • ◆腰の前後運動◆

①まず骨盤をクッションの後ろ側に乗せます。

②お尻を突き出すようにしてください。

③お尻がクッションの前に落ちるまで動かしましょう。

④次はクッションの上を滑らせながら前に落ちたお尻を後ろへ動かしてください。

⑤背中を丸めながら、お尻がクッションの後ろ側へ落ちるように移動していきます。

⑥前後20回程ずつ行いましょう。

⑦お尻がクッションの上を前後するようなイメージで行っていきましょう。

最後に・・・

骨盤矯正ダイエットは自分で手軽で簡単にできるので、続けて行きやすく効果が期待できると思います。骨盤矯正ダイエットは健康的にダイエットができると言えるでしょう。

骨盤矯正様々な骨盤矯正方法がありますが、自分では自信がないなどという場合は整体もお勧めします。整体だったら自分の判断だけではなく、相談しながら行ってくれるので安心できます。

骨盤を矯正するだけでスリムになる可能性があるので、ダイエットを始める前にまずは骨盤を見直してみましょう!!

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奈良昌美

奈良昌美

セラピスト歴5年目。 以前はエステサロンに勤務していましたが、オールハンドの施術に魅力を感じリラクゼーションの業界に入りました。得意な施術はボディケアと足ツボマッサージです。私自身も痛みに弱い方なので、お客様に気持ち良いと感じて頂けるマッサージを心掛けています。エステサロン勤務の経験も活かして、いろんな面からお客様に提案ができればと思っています。そして、お客様により満足していただけるように、さらなる技術や知識の向上に日々つとめております。お帰りの際のお客様からの「ありがとう!」の笑顔がなによりも嬉しいです。お客様の笑顔をもっと引き出せるように、体だけでなく心からリラックス&リフレッシュできるお店にしていきたいと思っています。奈良プライベート「ブログ」

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