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美容と健康ブログ

あなたの腸は大丈夫?腸活で簡単ダイエットも!!

最近だいぶ温かくなってきましたね。温かくなって薄着になっていくと気になるのが体のラインです。冬場に身に着けてしまった脂肪を今のうちに落としおきたいですよね?!

ダイエット法も色々ありますが、どうせするんだったら健康的でリバウンドが少ない方法を試したいと思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リバウンドが少なくお肌や体にも優しい腸活ダイエットについてご紹介していこうと思います。

あなたの腸は大丈夫?

「腸は第2の脳」と言われるくらい、とても大切な体のパーツ。お腹の調子が悪い、つまり便秘や下痢などが続くと、イライラしたり不安感が強くなって、集中力がなくなり、日常生活にも支障が生じます。お腹の調子が悪いために感じているストレスが、体全体にダメージを与え、体を老けさせてしまいます。

出典:https://www.ci-z.com/column/cellulite/column_img/262.jpg

汚腸チェック

まずはあなたの腸が汚腸になっていないかチェックしていきましょう!!

  • 外食が多い
  • 姿勢が悪い
  • 運動不足
  • トイレの時間が不規則
  • ネガティブ思考
  • あまり水分を摂らない
  • 食事してすぐに寝る
  • 寝ても疲れが取れない
  • おへその下が出ている
  • オナラが臭い

チェック項目で3つ以上あてはまるものがあると汚腸の疑いがあります。

腸は食物から栄養を摂りこみ、栄養を血液に乗せて細胞の1つ1にに行きわたらせる働きをします。腸内環境が良い人は、血液がサラサラなので体全体に栄養を届けることができますが、腸内環境が悪い人は血液がドロドロなので、各細胞に栄養を届けることができず、脂肪となって蓄積されて肥満の原因にもなり、肌荒れ、睡眠障害、冷え性、肩こり、花粉症、むくみ、目の下のクマ、大腸がんなどのような様々な悪影響も及ぼします。

腸活ダイエットの方法

①腸刺激エクササイズ

右の腰骨の脇と左の肋骨の下を手でつかんで、腰をゆっくりと大きく回します。8回やったら逆方向での腰回しをやり、その後は手を変えてもう一度行います。このときは腹筋に力を入れて肛門を締めることが大切です。

弛緩制便秘の方にオススメです!!

出典:http://cho-katsu.net/wp-content/uploads/2016/04/onaka2_thumb-300×201.jpg

弛緩制便秘とは、年齢とともに内臓の働きが衰え腸が緩んで引き起こる便秘で、40歳以上の女性に多い症状です。

②便座エクササイズ

便座に浅く腰掛け、手を反対側の足首につけるようにして腰をひねります。シーソーのように体を前後にゆらすのも、大腸の刺激となって効果的です。

直腸性便秘の方にオススメです!!

直腸性便秘とは、便意を我慢することで便が大腸に詰まってしまうタイプの便秘です。直腸に便がたまると便意が脳に伝えられ、直腸やお尻の周りの筋肉が働きお通じがありますが、便意を我慢すると直腸が太くなり、その我慢した太さになるまで便意が脳に伝わらなくなってしまいます。直腸性便秘を放置してしまうと、ハンマーでも割れないようなカチカチの便が腸内に詰まり、直腸が肥大して、最悪の場合では腸に穴が開いて死につながることもあります。

③お風呂の中で腸もみ

湯船に浸かって、へその下から右回りに「の」の字を描くようにしてお腹をもみます。これによって腸内の血流が促進されることになります。なおこの場合、水面は胸より下になるようにして、水温は38~40度、時間としては15分位を目安にするとよいでしょう。

④朝コップ1杯の水を一気に飲む

朝起きてすぐにコップ1杯の水を一気に飲むと腸を刺激することになり、便秘解消に効果があると考えられます。

⑤発酵食品や水溶性食物繊維を摂る

腸内には善玉菌と悪玉菌が存在しています。善玉菌は消化吸収を助けて、免疫力をつける働きがあります。悪玉菌は炎症を起こして発がん性物質を作り出してしまうことがあります。善玉菌が多いか、悪玉菌が多いかで、腸内環境が良いかどうかが決まりますが、それを大きく作用するのが中立的立場である日和見菌です。日和見菌は善玉菌が優勢の時は善玉菌の味方になり、悪玉菌が優勢の時は悪玉菌の味方になります。なので、常に善玉菌を優勢の状態にしておかないと、腸内環境が悪化してしまうのです。

善玉菌を優勢にするためにオススメなのが、大根おろしヨーグルトです。大根おろしの食物繊維と、はつみつのオリゴ糖が善玉菌のエサとなり繁殖を促進させてくれます。

◆大根おろしヨーグルトのレシピ◆

・ヨーグルト 200g

・大根おろし 大さじ2

・はちみつ  大さじ2

出典:https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/3/c697fe0e4bfdc76b922f860abce07b5537717ee0.07.2.3.2.jpg?thum=58

⑥オリーブオイル

オリーブオイルは便秘解消と健康的なダイエットに適した食材ですが、効果を高めるためには大さじ2杯ほど飲むことがおすすめです。

おりーぷオイルを飲むと食道から胃に入り、数時間後には大腸までそのまま届きます。すると、オリーブオイルで腸内も滑りやすくなり、排便が促進されることが期待されます。

腸活の効果を高める運動は?

腸活の場合でも適度な運動は効果的です。運動をすると消化管を通過する時間が短縮できるので便秘予防になりますし、細胞内のエネルギーを使うのでそれによって減量の可能性も出てきます。また、ストレスや不眠は腸の健康にも悪い影響をおよぼしますが、運動はこれらを解消する働きもします。毎日45分以上のウォーキングをすると腸の働きが活性化されるそうです。

運動する際に注意したいのは、身体的に無理をしないというだけなく、自分が楽しめるものを選ぶということです。腸は自律神経とも関係があり、精神面での影響を受けやすい器官なので、ただ健康によさそうだからというだけで無理に運動すると、逆効果になる可能性があります。

さらに自分がやりたい運動でも、その日の体調が悪い、または気候が運動に適さないなどのときは休むという柔軟性を持つことも大切です。

適度な運動は、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やすといわれています。また、高血圧や糖尿病など腸の病気以外の疾病予防にも効果的とされています。

最後に

腸活ダイエットの大きなメリットはただ体重を減らすのではなく、腸内環境を整えることによって健康で太りにくい体質を作るということです。このダイエットでは基礎代謝がよくなるため、高カロリーのものを食べても吸収される前に便になって排出され、体に脂肪が付きにくくなると言われています。

また、腸が健康な状態になると腸が作る血液の質もよくなり、全身をめぐる血行も改善されるので、肩こりや冷え性を解消したり、肌をきれいにするという効果もあるかもしれません。さらに、腸は自律神経と深い関係があるので、腸環境がよくなることで自律神経の調子がよくなって、不眠やうつ症状の改善なども期待することができます。

そして腸活ダイエットが成功すれば、快便のおかげで毎日をすっきりと生き生きした気分で過ごせることでしょう。

一般的なダイエットは、効果的に行えば美容にも健康にも役立ちますが、ダイエットをやり過ぎた場合は栄養不足による体調不良につながったり、薄毛や抜け毛を引き起こす危険性があると言われています。しかし、腸活ダイエットでは、体全体の健康に結びつく腸の健康を目指すところから始まっているので、正しく行えばそのような不安はないはずです。

腸美人になって、体も心も健康でいるためにも腸活を始めてみませんか!!

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奈良昌美

奈良昌美

セラピスト歴5年目。 以前はエステサロンに勤務していましたが、オールハンドの施術に魅力を感じリラクゼーションの業界に入りました。得意な施術はボディケアと足ツボマッサージです。私自身も痛みに弱い方なので、お客様に気持ち良いと感じて頂けるマッサージを心掛けています。エステサロン勤務の経験も活かして、いろんな面からお客様に提案ができればと思っています。そして、お客様により満足していただけるように、さらなる技術や知識の向上に日々つとめております。お帰りの際のお客様からの「ありがとう!」の笑顔がなによりも嬉しいです。お客様の笑顔をもっと引き出せるように、体だけでなく心からリラックス&リフレッシュできるお店にしていきたいと思っています。奈良プライベート「ブログ」

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